

【シングル63】【単体考察】霊獣ボルトロス

ボルトロス 霊獣 色違い

BW2環境になってから1番話題を集めているであろうれいじゅうフォルム。
そのれいじゅうフォルムが追加されたコピペロスのうちの1体であるボルトロスについて。
まず、れいじゅうフォルムになって特性と種族値が変更されています。
特性は悪戯心から蓄電に変更。蓄電になった影響でVS電気タイプにより強くなりました。Sが高いポケモンが喰らうと致命的になってしまう電磁波が効かないというのも大きいです。しかし、この特性のせいで自身が苦手なのがボルトロスミラーだったりするという哀れな結果を招いています。
種族値は以下のように変更になりました。
化身…H79-A115-B70-C125-D80-S111
霊獣…H79-A105-B70-C145-D80-S101
化身の時でも十分あった火力が更に増してC145と禁止伝説並みになりました。
イッシュ地方のポケモンらしい大胆な種族値ですね。因みにシャンデラと同値です。
欠点としてはSが下がったことが痛いです。S101になったことで辛うじてボーマンダやウルガモス、サンダーを抜くことが出来ますがガブリアスやラティオス・アスには手が届きません。特にガブリアスより遅いという点が痛い。
耐久調整をすることで(有名なのはH167-B97やH158-B103に配分されたもの。)襷を持たせなくても確実にガブリアスとのタイマンを制していたのにそれが出来ません。
なので、ガブリアスを倒すにはスカーフを持たせて陽気ガブリアスの攻撃を食らうことを想定した耐久調整が必須となります。C種族値145あるおかげでCに少し割くだけで簡単にガブリアスを始末出来ます。
今のはめざ氷を持たせた場合の話でしたが、めざ飛であれば拘り眼鏡の採用も視野に入ってくると思います。
C種族値145の眼鏡めざ飛の火力と一貫性は凄まじきものです。眼鏡めざ飛のサンダーや化身ボルトロスを使ったことのある人なら使いやすさは分かって頂けると思います。その実力は如何なものか。早速配分に参りましょう。

①<ボルトロス@拘りスカーフ>
■ボルトロス@スカーフ
性格:臆病
努力値:H100.B56.C92.D4.S252
実数値:167-*-97-177-101-168
技構成:10万V/めざ氷/ボルトチェンジ/気合玉or草結び

●火力
・H166-D120ニョロトノを10万Vで乱数1発(75%)
・H201-D100ヤドランを10万Vで乱数1発(62.5%)
・H184-D105ガブリアスをめざ氷で高乱数1発(87.5%)
・H155-D130ラティオスをめざ氷で乱数2発(62.5%)

●耐久
・A182ガブリアスのストーンエッジを超高乱数耐え(93.7%)
・C142ニョロトノの雨ハイドロポンプを高乱数耐え(87.5%)
・C143水ロトムの眼鏡ハイドロポンプを高乱数耐え(87.5%)
・C182ラティオスの流星群を超高乱数耐え(93.7%)

●素早さ
最速(S167のボーマンダが竜舞してきてもストッパー的役割を持てる。)

見る人が見ると分かってしまうのですが、実はこれ化身フォルムの使い回しです。
火力が少しもの足りないので気になる人はSを158(陽気霊獣ランドロスをギリギリ抜き去るライン)まで削ってCに割いてあげてもいいと思います。C187辺りまでに引き上げると上でダメージ計算したものは全て余裕になります。
控え目スカーフだと意地っ張りガブリアスに抜かれてしまうので個人的には臆病を奨めます。

②<ボルトロス@拘り眼鏡>
■ボルトロス@眼鏡
性格:控え目
努力値:H120.C136.S252
実数値:169-*-90-200-100-153
技構成:10万V/めざ飛/ボルトチェンジ/草結びor寝言

●火力(※拘り眼鏡補正込み)
・H159-D100ハッサムを10万Vで確定1発
・H183-D85ローブシンを10万Vで確定1発
・H207-D136スイクンを10万Vで確定1発←かなり余裕があるのでもっとDに割いたスイクンでも1発で落ちます。
・H157-D128水ロトムに10万Vで80~96%程度のダメージ。(ぶっぱしても確定で落とすこと出来ません。)
・H191-D132ウルガモスをめざ飛行で乱数1発(75%)
・H209-D116ガブリアスを残飯回復込みでもめざ飛行で確定2発
・H171-D136ラティオス(通称:娘ラティオス)をめざ飛行で確定2発
・H156-D150ラティアスをめざ飛行で確定2発
→H175の場合は41.8%で2発なので期待できないが天候ダメが1回でも入れば高確率で落とすことが出来る。
・H197-D121ニョロトノのボルトチェンジで確定1発
→C182ラティオスの眼鏡流星群耐えした配分であっても75%で落とすことが可能。
・H207-D126ブルンゲルをボルトチェンジで乱数1発(43.8%)
・H187-D135メタグロスをボルトチェンジで高乱数2発(80.1%)

●耐久
・C143水ロトムの眼鏡ハイドロポンプを超高乱数耐え(93.7%)
・C142ニョロトノの雨ハイドロポンプを超高乱数耐え(93.7%)
・C106ブルンゲルの熱湯を超高乱数3耐え(96.6%)
・C130スイクンの冷凍ビーム+A95神速を確定耐え
・A187メタグロスの冷凍P+バレットPを高乱数耐え
・A182ガブリアスの逆鱗確定耐え
→A200ガブリアスの逆鱗は乱数耐え(62.5%)なので最悪のケースで突っ張れなくないです。

●素早さ
準速(S152にウルガモスやサンダーがいる以上、遅くできない。)

正直最初はCSぶっぱ安定だろうと思っていたのですが被ダメージを計算していくと水ロトムの眼鏡ハイドロポンプを耐えないしC142ニョロトノの雨ハイドロポンプを耐えないことに気付き眼鏡持たせても1発で水ロトム落とせないじゃないかということになったので耐久に割くことに。最低限の耐久ないと眼鏡持たせていても心細いですしね。
残念なのがウルガモスへのダメージ。乱数を4つ切ってしまっているのは手痛い。しかし、C182ラティオスの眼鏡流星群耐えを施したウルガモスの個体数考えたら妥協範囲かと思って妥協。他にはA182ガブリアスのストーンエッジまで耐えさせたかったのですがこちらも数値不足で妥協。耐久振ったといえども妥協点も多いです。
この辺に関してはもっといい配分が出来たら…と思い何時間もかけて計算したのですが上手くいかず。
実はCもこれが最低限の数値なので眼鏡で採用するのであれば下げられません。メタグロスへのボルトチェンジで与える乱数が大きく変動してしまいますし、ただでさえウルガモスを倒すのに数値が足りないので削れません。
それでどこで妥協するのかといえば元々安定しない対ガブリアスだと思ったのでD耐久に重きを置いています。
やりたいこと多くて種族値足りないという結果になるのはサンダーと同じですね。

☆相性の良い組み合わせ
・バンギラス
バンギラス 色違い

またお前かというぐらい採用候補に挙がっていますがこのポケモンは本当に優秀ですね。
ラティオス・アスからの攻撃の受け皿に使える点が良い。めざ氷個体ならバンギラスの苦手なポケモンを始末できる。
めざ飛行であれば格闘タイプを始末出来るのが良い。トルネロスと違い、水ロトムや化身ボルトロスに強いのが強み。
しかし、バンギラスを入れるのであれば電磁波砂で使いたくなりますね。相性補完はバッチリですが。

・ユキノオー
ユキノオー 色違い

これとセットだったらまず電気タイプは出て来ないと思うくらい電気に厚くなります。また、対雨も強いです。
対地面にも耐性があるので更に心強いです。こちらと組むなら竜は狩ってもらえるのでめざ飛でいいのかな。
ウルガモスもボルトロスで始末出来るのでいいですね。トルネロス同様、岩タイプからの攻撃が怖いのでガブリアスやテラキオン、メタグロス辺りを補完に入れるといいと思います。この場合のガブリアスはスカーフの方が良いです。

・ニョロトノ
ニョロトノ 色違い

電気技の一貫性を恐れる雨パに電気技無効のボルトロスが入るのは大きい。何故なら、従来の雨パは化身ボルトロスに手を焼いていたのでそれを止められる霊獣ボルトロスの存在は雨パにとってかなりのプラス。
また、雷必中でC種族値145の火力を出せたら間違いなく強い。ボルトロスより速いポケモンであるガブリアスやラティオス・アスにすいすい発動したキングドラは上から叩ける。この組み合わせはこれからよく見ることになりそう。

以上が霊獣フォルム第二弾であるボルトロスの考察でした。
霊獣ボルトロスは増えそうな予感です。電気タイプのトップメタは間違いなくボルトロスですね。
次はランドロスについて書きます。それでは。
FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バニラ

Author:バニラ
ポケモンBW2のシングル・ダブル勢。
ポケモンは初代から継続してプレイしております。
乱数調整やダメージ計算、海外NNにボール厳選まで手を出してしまった、誰もが認めるポケモン廃人。

もし良かったらリンクの方よろしくお願いします。

Twitter垢:vanilla_0308

Twitter@vanilla_0308
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
